今月の断片 2024-03

稽古場で話していて気づいたのだけど、そういえば春ごろに働きすぎると来年の住民税が高くなるんだった。すっかり忘れて、今月は過去一番に残業をしてしまっていた。しちゃったものはしょうがない。それに、たくさん働かなければどうしようもなかったのだ。…

今月の断片 2024-02

ずっと歩いてここまで来たんです、と指差す方向を見ると道は長く続いていて、山の向こうに隠れたその先を見ることはできない。途中でいろんなことがありました、とその人は言う。いろんな人と会って、いろんな景色を見ました。僕はそれを聞くだけで、本当の…

今月の断片 2024-01

実家に帰ると、母は「おかえり」と言い、父は「いらっしゃい」と言う。 三ヶ日の終わりに給湯機が壊れ、お湯が出なくなった。業者に見てもらったが、ずいぶん古い製品だし寿命でしょうということで、結局、交換の工事が入るまで丸一週間、お湯の出ない年初め…

25年間に出会った10の教え

1. 「物事にはコツってのがあるんだよ」by 駐輪場のおじさん まだ小学生の時だったと思う。駅の駐輪場で、自転車をラックに上手くしまえずウンウン言っていると、駐輪場の管理人さんが近づいてきて、車輪をひょいと浮かせるとこう言った。僕はたぶんその時ま…

今月の断片 2023-12

秋ごろ、初対面のparty peopleに、喋り方ヤバい人だ!って言われたこと、まだ傷ついています 平日は壁の薄い部屋で凍えながら仕事をして、週末は観劇か飲み会のために街へ出る生活。あとの時間は次に作って食べるもののことを考えながら、こまごまとした用事…

今月の断片 2023-11

毎日戦争のニュースを見ている。 書けることは何もない、ということから書き始めなくてはいけない。

今月の断片 2023-10

10月10日(火) 曇りときどき雨 涼しい。長袖を着た。 昨日までの連休で、資格試験と演劇の申請作業が終了。どちらも準備に3ヶ月くらいかけたので、一気に肩の荷が降りた感じだ。 一休みしたいところだが、諸事情から今週は出社。朝が早くなるのでちゃんと就寝…

今月の断片 2023-09

髪を切ったついでに近くのフードコートでたこ焼きを食べるつもりが、直前に心変わりしてタピオカミルクティーを飲んでいる。これまであまり飲んでこなかったタピオカのカップは思ったより大きくて、3割ほど飲んだところで飽きてしまった。やっぱりたこ焼きに…

今月の断片 2023-08

絶滅を思わずにはいられないような猛暑が続き、1週間の夏休みはほとんど家でゲームだけして過ごした。 一度だけ遠出をして、友人たちと熱海まで出かけた。目当ての温泉施設に到着して露天風呂に入ると、訪れた人がみんな同じような気の抜けた表情で海を見て…

今月の断片 2023-07

先月買って届いたガラス容器のこと、考えると嬉しくなる。あのコツコツとした感触、耐熱ガラスの分厚さ、でもあまり重くなく、余計な溝がないので洗いやすい。蓋をつけて重ねると食器棚や冷蔵庫に行儀良く収まる。 今日はその容器にピーマンと茄子とプチトマ…

今月の断片 2023-06

よく知っている人の顔を、改めて思い出したりよく見たりすると、全然知らない人のように思える時がある。なんとなく、違う学校の人、という感じがして笑ってしまう。もう学校通ってないのに。 とある週末、4年ぶりに実施された社員旅行に初めて参加したが、…

今月の断片 2023-05

5月5日(金) 晴れ ゴールデンウィーク後半の夏日、今年初めて半袖を着て稽古のため外へ出る。西荻窪で降りて最近できた感じのお洒落イタリアンに入ったら、BGMに羊文学が流れていて少し笑っちゃった。露骨にイイネを狙っている。カウンターには瓶に入った乾物…

今月の断片 2023-04

椅子を買った。引っ越して来てからこれまでの間、以前の住人が間に合わせに買った安物のパイプ椅子を使っていたのだが、座りづらいし落ち着かないので、高めのゲーミングチェアを思い切って買ってみた。なかなか良い座り心地で気に入っている。 思えば自分の…

今月の断片 2023-03

花粉症と稽古の日々。 実家を出て2ヶ月経ったが、今のところ双子の相方がおよそ週に1回のペースで遊びに来ている。基本的には仕事終わりに来てくれて、ラーメンを一緒に食べてからスマブラで遊んで帰っていくだけだが、先日は仕事終わりではなく休日の昼間に…

今月の断片 2023-02

変わらないね、と言われる。同窓会やそれに類するような場で数年ぶりに再会した旧友たちが決まってそう口にするので、本当にそうなんだろうなと思う。周囲では、あの子すっかり大人になったねとか、一瞬誰だか分からなかった、なんて声が囁かれるので、僕も…

今月の断片 2023-01

実家を出ることにした。高校の友人でルームシェアをしている2人がいて、そのうち1人が職場の近くに越すというので、代わりに入ることにしたのだ。半年くらい前から話は出ていて、両親にも承諾を得ていた。まだまだ先のことだと思っていたら、いつのまにか今…

今月の断片 2022-12

好きな人のことをたくさん考えた1年だった。もう、あまり読んでいる人もいないし書いちゃうけど、考えすぎてちょっと病んだ。 もともとすぐに人を好きになるタイプで、しかも好きになるとすぐ告白してしまう。相手にどう思われているかは深く考えないまま実…

今月の断片 2022-11

11月3日(木) 晴れ 祝日。明日は有給を取ったので4連休の初日だ。 やるべきことに手がつかず家の中で腐りそうだったので、双子を誘って吉祥寺に出かけた。井の頭公園を歩いて、薬局と本屋で買い物。ついてきた双子の相方は最後まで何も買わずに、急遽恋人に会…

今月の断片 2022-10

調子が悪いので短め。 最近気がついたけど、忙しい状態を体感的に表すと、僕は「調子が悪い」になる。普通は体調とか思考のキレ、つまりは内的な問題を表すのだが、僕はなぜか、外的な問題にもこの言い回しをしてしまう。というか恐らく、ここの区別があまり…

今月の断片 2022-09

9月3日(土) 晴れ 仕事がヤバすぎるので休日出勤。ここのところ、ずっとてんてこ舞いだ。 観劇の予定があったので、夕方ごろ仕事を中断して外出。この1週間くらいで突然涼しくなって、過ごしやすい気候が続いている。ちょうどいいな〜。鈴虫なんか鳴いちゃっ…

今月の断片 2022-08

ずっとテレワークが続いていたのだが、進捗がヤバすぎる、という理由で急遽出社になった。本気モードとしての出社。 久々に朝の電車に乗ると、座席に横になって大胆に眠っている女性がいて、みんな少し避けて乗っていた。しばらくして、車内で大きな音がした…

今月の断片 2022-07

7月1日(金) 晴れ あまりにも世界が灰色なので、なにを楽しみに生きてるのかと双子に訊ねたところ、週末に彼女に会うことかな、と言われてしまった。とどめを刺そうとしている? もちろん幸福の形はひとつではないし、特定の価値観にとらわれる必要もないけれ…

今月の断片 2022-06

梅雨入りした、と月の中頃に書いたのだけど、下旬には早くも猛暑日となり、今年の酷暑を予感させながら梅雨が明けた。月に一度の更新なので、こういうラグが起こりうる。 天気の話って会話の中のいわばジャブというか、とりあえずの無難な話題として扱いがち…

今月の断片 2022-05

5月4日(水) 晴れ ゴールデンウィーク後半。 昨日今日と連日、コントユニットMELTの稽古に制作として参加した。稽古場で起こる出来事や上演が面白く、それに立ち会う喜びがある。だからこそ、冷静に公演全体を見る目でもありたいと思う。それにしても疲れた………

今月の断片 2022-04

4月1日(金) 曇り 昔から嘘を信じやすい。高校2年生のときに「新宿中央公園でラップバトルに飛び入り参加して授業に遅刻した」という同級生の嘘をしばらく信じていたのは、我ながら度が過ぎていると思う。エイプリル・フールには毎年思い出す出来事である。 …

今月の断片 2022-03

【今月の良かったこと】 寿司を2回も食べた 犬の夢を見た(噛まれたけど) 遠くに行く夢も見た 会いたかった先生に久しぶりに会って、たくさん話せた 京都の友だちが東京に来たので一緒に焼肉を食べた 国立科学博物館・地球館1Fのアニメ映像が面白かった 観…

今月の断片 2022-02

言えることがあるとすれば単に何も言えないということであり、それは本来一般化して書くことすらできない。言葉が全て余計なものに思えるけれど、覚えてるよ、と言われると嬉しいし、懐かしいね、の響きが肋骨の真ん中に入り込んでくすぐる。愛着を覚える。…

今月の断片 2022-01

1月1日(土) 晴れ 一年の目標を、ここ数年は友人同士で決め合っている。ほかの友人は「オシャレしてみる」とか「おいしい料理をつくる」に決まっていく中で、ぼくが決めてもらった目標は、一昨年が「積極的に発言する」、去年は「大きい声で話す」だった。小…

今月の断片 2021-12

12月3日(金) 晴れ 金魚を茹でてしまった母を責める夢。でも、あの金魚が生きていたのはもう7年も前のことだ。それは誰のせいでもない。 12月4日(土) 晴れ 12月にしては温かい気がする。夜、会社の同期と集まって飲む。上手い具合にアルコールが入って気持ち…

今月の断片 2021-11

11枚の写真。夕暮れの海辺に立つ人物の全身が写っている。その装いから、季節は秋とわかる。その人物は真っ直ぐにカメラを見て立っている。少し微笑んでいるように見える。 2写真に写っていた海辺。実際の場所。辺りは明るく昼間の様子である。波が寄せては…