今月の断片 2022-11

 

11月3日(木) 晴れ

 祝日。明日は有給を取ったので4連休の初日だ。
 やるべきことに手がつかず家の中で腐りそうだったので、双子を誘って吉祥寺に出かけた。井の頭公園を歩いて、薬局と本屋で買い物。ついてきた双子の相方は最後まで何も買わずに、急遽恋人に会えることになったからとそそくさ立ち去っていったので、結局ただ付き合わせた形になっちゃったな。でも1人だと出かける思い切りがつかなかったし、誘ったらついて来てくれるというのはありがたい限りだ。
 帰った後はスプラトゥーンをやって今日はおしまい。やらなきゃいけないことがずっとやれてない。

 

11月4日(金) 晴れ

 観劇のため名古屋まで遠征。完全に浮かれた旅行気分で、東京駅の高い海鮮弁当を買って新幹線で食べた。かに・いくら・焼ホタテ弁当。名古屋関係ないな。でも最高の心地だ。
 食べ終わってから、大事なノートを家に置いてきたことに気づく。これではやるべきこともできないや……と言い訳をして、のんびり外の景色を見て過ごした。山、トンネル、知らない街のデニーズ。途中で少し眠った。
 名古屋で友人たちと合流して観劇。別にこういう形もありだよねと話したけど、やっぱり変な旅だなと思う。

 

11月5日(土) 晴れ

 名古屋2日目。友人たちは日帰りだったり早めの新幹線だったりして、午後から1人で豊田市美術館に向かった。
 栄から豊田市までの所要時間は60分未満なのだけど、名古屋の地下鉄に不慣れだったので何度も乗り間違え、なんやかんや90分以上かかってしまった。見知らぬ土地だと、アナウンスや表示から断片的に入ってくる情報が全然判断の材料にならないというか、例えば山手線で言えば、新宿の次が代々木だからこのまま行けば渋谷に着くな、みたいな、普段あまり意識せずに行なっている判断や間違いの検出ができない。知らん駅から知らん駅に向かう電車だなぁ、と思って乗り込むと真逆に進んでいることもあるし、それに気がつくのも遅くなる。
 と書いてみて思ったけど、普段はほとんど同じ路線しか使わないし、旅先くらいもっと意識的に確認すべきなんだよな。俺ってもしかして自分が思ってるよりちゃんとしてないのか?
 電車を間違えつつなんとかたどり着いた豊田市美術館をウロウロ。東京で見逃したゲルハルト・リヒター展を見れて良かったし、それ以上に、3年前に1人で訪れたルートを再び辿れたのが良かった。ここらへんで少し迷った気がする、みたいな、おぼろげで確かめようのない記憶を遡るような時間だった。名鉄豊田線から見える景色は印象に残っていたのでよく覚えていた。あの時は1人で3泊4日の行程を終え、これから東京に帰るんだ……と思いながら夕暮れの街並みを見ていた。
 新幹線で東京に帰る。明日も休みで嬉しい。

 

11月8日(火) 晴れ

 仕事。目が画面になる。

 

11月12日(土) 晴れ

 昨夜は仕事終わりにMELT#2の打ち上げ。今回クリエーションには全く関わらず事務的な手伝いだけしていたのだが、ちゃっかり朝まで楽しんでしまった。話したかった人とも話せてよかった。
 利用したレンタルスペースにはボードゲームやカードゲームがたくさん用意されていて、夜中に「ウミガメのスープ」をやった。言わずと知れた推理ゲームだけど、正直ナメてたな。あれめちゃくちゃ面白いんすね。回答者として正解を導き出した時の気持ちよさはもちろん、出題者は質問にYES/NOで答えながら回答者の歩みを俯瞰して楽しめるのがいいなと思った。最初は関係ない場所をウロウロしているのが、ある時急に接近してくる様子を上から見る感じというか。
 始発で帰って、今日は来年の企画の劇場下見。夕方からは観劇。そんな日の朝までオールすな。

 

11月13日(日) 曇りときどき雨

 友人のイベントで劇場受付の手伝い。帰りに甘いものが飲みたくなったので、駅のホームの自動販売機で伊藤園の「東日本果汁ミックス」なるものを買った。りんご、洋梨、葡萄、さくらんぼの4種類が入っている割に果汁10%未満と低めの含有量で、ぼんやりとした味がした。あとはひたすらに甘い。そう、こういうのが飲みたかったんだよ。

 

11月17日(木) 曇り

 仕事をしていると肩が凝る。身体のいろんなところが煮詰まっているような感覚になる。頭が痛くて辛いので、体操やらマッサージやらを試すそのついでに、思い出したように筋トレをする。こういうことがよくある。
 筋トレと言っても僕がやるのはスクワットだけだ。スクワットは太ももの筋肉だけでなく腹筋や背筋にも効くらしく、じゃあそれだけやっときゃいいじゃんという怠惰な心からスクワットのみやっている。怠惰なので続かないし、やったとしても正しく出来ている気がしない。
 そういえば、スクワットをやり始める以前は、なかやまきんにくんYouTubeで「世界一楽な筋トレ」動画を見て実践していたこともあった。あの頃は毎日きんにくんの顔を見ていた。最近は見ていない。

 

11月27日(日) 晴れ

 昨夜は友人のバーイベントへ。参加は4回目だったがやはり居心地の良い空間で、挨拶はしたことあったけどちゃんと話したことはなかったような人とも話せて嬉しかった。しかし、後輩だらけの空間で素直に居心地の良さを感じてるのってちょっとヤバいな。そこにある傾斜とか気を遣われていることに自覚がない可能性が高いので。気をつけよ。これはマジの反省。
 今日は予定がなくなって暇。KAATで今日までやっている上演が面白いらしいと聞いて行くか迷ったのだけど、うーん、まぁ行けなくはない、でもちょっと、ちょっと遠い……のでパスした。こういうのは基本行った方が良いと分かっているが、元来、土日休みの片方出かけたら、もう片方は家で休みたい性分なのだ。外の世界での出来事をまたひとつ見逃しながら、一回休み。

 

f:id:formalin40:20221106140643j:image

双子に通じなかったあるある