今月の断片 2023-09

 

 髪を切ったついでに近くのフードコートでたこ焼きを食べるつもりが、直前に心変わりしてタピオカミルクティーを飲んでいる。これまであまり飲んでこなかったタピオカのカップは思ったより大きくて、3割ほど飲んだところで飽きてしまった。やっぱりたこ焼きにしておけばよかった。どうして急にタピオカを選んだんだろう、たこ焼きとタピオカの共通点なんて、「た」から始まる4文字で丸い、というくらいしかないのに。
 意外とあったな。
 9月の折り返しになってもまだ暑い日が続いている。

 

 毎月末の投稿だけを決まりにして、形式や文体を変えながらブログを続けている。たぶん、その時々の日常の過ごし方が反映されているのだと思う。稽古期間は日記になるし、内省的な時期や生活に追われている時は散文になる、気がする。
 今月は、資格試験や演劇のあれこれに向けて準備する日々。あっという間に1週間が過ぎて、また週末が来る。来月中頃には落ち着くはず……と思っているが、これもうあれかもな、年末に向けての忙しさの渦がすでに始まっているのかもしれない。なんかちょっと憂鬱だ。

 

 下旬、急に気温が下がって過ごしやすい。近所に用事があったので徒歩で向かっていると、途中で大きな墓地を横切った。お墓参りに来たらしい幼い女の子が「わたし、こういうお墓がいい!」と他人の墓石を指差しており、言われた母親が「な、な何を言ってるの」と狼狽えていた。