今月の断片 2023-04

 

 椅子を買った。引っ越して来てからこれまでの間、以前の住人が間に合わせに買った安物のパイプ椅子を使っていたのだが、座りづらいし落ち着かないので、高めのゲーミングチェアを思い切って買ってみた。なかなか良い座り心地で気に入っている。
 思えば自分のお金で椅子を買ったのは初めてかもしれない。引っ越してから早3ヶ月が経とうとしているが、まだまだ初めての買い物が続いている。初めてのリンゴ、初めてのツナ缶、初めてのオイスターソース。そういえばエアコンはまだ買えていない。

 

 今月中旬に公演があって、それまでの週末はほとんど家にいられなかったから、次の土曜日は家事をするつもりで空けていた。
 前日に双子が遊びに来て、一緒に寿司を食べた。ここまでは予定通りだったのだが、結局彼はそのままリビングに泊まり、翌日も朝から2人でメロンパンを食べスマブラで遊んで過ごした。掃除しなきゃな〜と思いながら、お昼にナポリタンをつくってまた一緒に食べて、帰る双子を駅まで見送るついでに散髪に行き、買い物に寄って帰る。再び、あ〜掃除しなきゃな〜と思いながら、なんだかのんびりしているといつの間にか夜になって一日が終わった。
 忙しさを言い訳にやらなかったことが、暇な時間を過ぎてもまだできていない。正体は怠惰!