2022-01-01から1年間の記事一覧

今月の断片 2022-12

好きな人のことをたくさん考えた1年だった。もう、あまり読んでいる人もいないし書いちゃうけど、考えすぎてちょっと病んだ。 もともとすぐに人を好きになるタイプで、しかも好きになるとすぐ告白してしまう。相手にどう思われているかは深く考えないまま実…

今月の断片 2022-11

11月3日(木) 晴れ 祝日。明日は有給を取ったので4連休の初日だ。 やるべきことに手がつかず家の中で腐りそうだったので、双子を誘って吉祥寺に出かけた。井の頭公園を歩いて、薬局と本屋で買い物。ついてきた双子の相方は最後まで何も買わずに、急遽恋人に会…

今月の断片 2022-10

調子が悪いので短め。 最近気がついたけど、忙しい状態を体感的に表すと、僕は「調子が悪い」になる。普通は体調とか思考のキレ、つまりは内的な問題を表すのだが、僕はなぜか、外的な問題にもこの言い回しをしてしまう。というか恐らく、ここの区別があまり…

今月の断片 2022-09

9月3日(土) 晴れ 仕事がヤバすぎるので休日出勤。ここのところ、ずっとてんてこ舞いだ。 観劇の予定があったので、夕方ごろ仕事を中断して外出。この1週間くらいで突然涼しくなって、過ごしやすい気候が続いている。ちょうどいいな〜。鈴虫なんか鳴いちゃっ…

今月の断片 2022-08

ずっとテレワークが続いていたのだが、進捗がヤバすぎる、という理由で急遽出社になった。本気モードとしての出社。 久々に朝の電車に乗ると、座席に横になって大胆に眠っている女性がいて、みんな少し避けて乗っていた。しばらくして、車内で大きな音がした…

今月の断片 2022-07

7月1日(金) 晴れ あまりにも世界が灰色なので、なにを楽しみに生きてるのかと双子に訊ねたところ、週末に彼女に会うことかな、と言われてしまった。とどめを刺そうとしている? もちろん幸福の形はひとつではないし、特定の価値観にとらわれる必要もないけれ…

今月の断片 2022-06

梅雨入りした、と月の中頃に書いたのだけど、下旬には早くも猛暑日となり、今年の酷暑を予感させながら梅雨が明けた。月に一度の更新なので、こういうラグが起こりうる。 天気の話って会話の中のいわばジャブというか、とりあえずの無難な話題として扱いがち…

今月の断片 2022-05

5月4日(水) 晴れ ゴールデンウィーク後半。 昨日今日と連日、コントユニットMELTの稽古に制作として参加した。稽古場で起こる出来事や上演が面白く、それに立ち会う喜びがある。だからこそ、冷静に公演全体を見る目でもありたいと思う。それにしても疲れた………

今月の断片 2022-04

4月1日(金) 曇り 昔から嘘を信じやすい。高校2年生のときに「新宿中央公園でラップバトルに飛び入り参加して授業に遅刻した」という同級生の嘘をしばらく信じていたのは、我ながら度が過ぎていると思う。エイプリル・フールには毎年思い出す出来事である。 …

今月の断片 2022-03

【今月の良かったこと】 寿司を2回も食べた 犬の夢を見た(噛まれたけど) 遠くに行く夢も見た 会いたかった先生に久しぶりに会って、たくさん話せた 京都の友だちが東京に来たので一緒に焼肉を食べた 国立科学博物館・地球館1Fのアニメ映像が面白かった 観…

今月の断片 2022-02

言えることがあるとすれば単に何も言えないということであり、それは本来一般化して書くことすらできない。言葉が全て余計なものに思えるけれど、覚えてるよ、と言われると嬉しいし、懐かしいね、の響きが肋骨の真ん中に入り込んでくすぐる。愛着を覚える。…

今月の断片 2022-01

1月1日(土) 晴れ 一年の目標を、ここ数年は友人同士で決め合っている。ほかの友人は「オシャレしてみる」とか「おいしい料理をつくる」に決まっていく中で、ぼくが決めてもらった目標は、一昨年が「積極的に発言する」、去年は「大きい声で話す」だった。小…