2021-01-01から1年間の記事一覧

今月の断片 2021-12

12月3日(金) 晴れ 金魚を茹でてしまった母を責める夢。でも、あの金魚が生きていたのはもう7年も前のことだ。それは誰のせいでもない。 12月4日(土) 晴れ 12月にしては温かい気がする。夜、会社の同期と集まって飲む。上手い具合にアルコールが入って気持ち…

今月の断片 2021-11

11枚の写真。夕暮れの海辺に立つ人物の全身が写っている。その装いから、季節は秋とわかる。その人物は真っ直ぐにカメラを見て立っている。少し微笑んでいるように見える。 2写真に写っていた海辺。実際の場所。辺りは明るく昼間の様子である。波が寄せては…

今月の断片 2021-10

10月1日(金) 雨 普段ビル内の食堂に通っているのに、台風の今日、わざわざ外に出て昼食をとった。高菜明太マヨ牛丼と引き換えにびしょ濡れになり、傘も壊れてしまった。もう自分がわからないよ。 10月3日(日) 晴れ 平日に出来なかった諸々のことを片付けたあ…

今月の断片 2021-09

9月1日(水) 楽しみにしていたマレビトの会『グッドモーニング』愛知公演が中止……。観劇だけして帰れば良かろうとチケットを予約していたのだが、このパンデミックではそれさえ許されない。太陽劇団来日公演も中止になったし、悲しいニュースが続いている。 9…

今月の断片 2021-08

「夏休み後の経過観察」と題して、最近SNSでよく見かける投稿のパロディを書こうと思ったのだが、くだらなくてやめてしまった。あたかも何かの接種後に経過観察をしている風で、その日の体温とともに、普段から感じているような体調不良、判断の誤り、うまく…

夏休みの断片 2021

夏休みが1/5になった。人生は続いていた。 8月7日(土) 夏季休暇初日。朝は9時ごろに起きて、双子でヤクルトを飲んだ。ヤクルトを初めて見るふりをしていたら、蓋の開け方を教えてくれた。でも途中で設定を忘れて普通に飲み干してしまった。ヤクルトうまい。…

今月の断片 2021-7

なにかを待つようにして過ごしている。毎朝、7時に起きて、パンを焼いて食べて、8時の電車に乗って会社に行って、お昼ご飯のことを考えながら働いて、12時になったら食堂でご飯を食べる、残った休み時間で会社の周りを散歩、13時までに戻って、また働く、午…

今月の断片 2021-6

新天地、と言うほど目新しくもない東京の街並み。そこに溶け込んで行くことの不安。慣れていくことへの諦観。眠る前の焦燥と梅雨前線。唇の隙間から音が漏れて、近い、嘘みたいな紫陽花。昨日買った服はもう持っていたから明日返品しに行こうっと、昨日海鮮…

今月の断片 2021-5

両手が異様に痒いので、水虫かと疑い始めた時、さくらももこがエッセイで書いていた民間療法を思い出した。お茶の出がらしを手につけるのである。曰く、他の方法が効かずに諦めかけていたところこれは良く効いた、という。 ちびまる子ちゃんの作者を全面的に…

今月の断片 2021-4

4月2日(金) 昨日は一日中、「初対面だから信用出来ねぇ〜〜〜!!!」をやって完全に疲弊していたのだが、今日は打って変わって、平気だった。たぶん、もう初対面じゃないから。そんな単純なメカニズムなのね。22年も生きてるのに 4月11日(日) 昨日は双子で…

今月の断片 2021-03

3月7日(日) 江國香織『号泣する準備はできていた』を読んだ。すごい短編集だ……。解決とかそういうことは無く、ただ通り過ぎるその時に見えるものが描かれている。おすすめ。 緊急事態が延長され、最後の春休みはほとんどがその渦中となった。毎日本を読み、…

今月の断片 2021-02

2月6日(土) 再びの自粛期間、ネトフリがメインウェポン。アニメ『BEASTARS』シーズン1一気見しちゃった。友人が面白いと言っていた作品。一方、梨木香歩のエッセイ『春になったら莓を摘みに』も少しずつ読む。これも別の友人のオススメ。人の紹介は信用でき…

今月の断片 2021-01

2021/01/02 初夢はマツコデラックスと学習塾に通う夢でした。縁起が良い夢を見たと双子に話したら「それはもう人による」と言われました。明けましておめでとうございます。 2021/01/05 ある友人が「明るい曲を聞くと明るい気持ちになる」と主張していたので…