今月の断片 2022-05

 

5月4日(水) 晴れ

 ゴールデンウィーク後半。
 昨日今日と連日、コントユニットMELTの稽古に制作として参加した。稽古場で起こる出来事や上演が面白く、それに立ち会う喜びがある。だからこそ、冷静に公演全体を見る目でもありたいと思う。それにしても疲れた……。

 

5月5日(木) 晴れ

 双子寿司。それは双子で寿司を食べること。または双子で食べる寿司のこと。行くのはスシローでいいのよ。気楽な回転寿司が1番良い。
 夜は友人に誘われて、中野の洋食堂葡萄へ。お店と料理をしっかり選んで楽しむ人たちだったので、普段はしないような食事ができたし、特別な感じがしてとても楽しかった。生ハムとカツサンドが最高だったのでまた行きたい。充実した1日でよきかな

 

5月6日(金) 曇り

 ランチに、高校の友人と中目黒の関谷スパゲティへ。オモコロ御用達とのことでずっと気になっていたお店で、念願叶っての塩バジリコ。目が覚めるほど、というわけではないが、たしかに美味しかった。そして300gとボリューミー。お腹いっぱい。
 友人の「推し」の話を聞きながら、そういうハマり方が何故かできないなぁと思った。ひとつのものに極端にハマるみたいなことがない。人を好きになりやすいのはあるけど、それは話が違うし。ハマらないなら、いっそ広く浅くいければいいけど、その自信もないなーとか思った。
 コーヒー片手に話して解散。

 

5月7日(土) 晴れ

 犬と死ぬ夢。

 

5月9日(月) 曇り

 昨日、稽古場に無印の布マスクを着けて行ったら「キモマスク着けてるね」と言われてしまった。言うなそんなこと。しかしまぁ、自分でも変に大きくて不恰好なマスクだと思っていたし、今度からは皮膚科にお薦めされた不織布マスク(裏面がコットンになっているやつ)にしよう、と決めた。
 いつのまにかゴールデンウィークも終了。会社員だったことを思い出して驚く。

 

5月11日(水) 晴れ

 うわー!!!もうダメだ
 全部やめて犬と暮らしたい
 そんな日がぼくにもあります

 

5月15日(日) 曇り

 観劇には外食をセットにしており、これを観劇メシと呼んでいる。食事が良ければ、上演がイマイチでも良い休日だと思える。同じ理屈で、稽古の前にも外食をセットにしている。いわば稽古メシである。
 今日も稽古。近くに、良さげな蕎麦屋があったので、先日も今日も入ろうとしたのだがどちらも閉まっていた。日曜日が定休日らしく、この稽古場は今後日曜日しか使わないから、結局行けずじまいだ。
 仕方なく近くのイタリアンチェーンで呑気に順番待ちをしていたら、思いのほか席が空かなくて稽古に遅刻してしまいましたとさ。

 

5月18日(水) 晴れ

 カップヌードルの備蓄置き場に、シーフードが3つも増えている。好きって言ってたでしょ、と母。親の優しさ、ありがたさ

 

5月27日(金) 曇りときどき雨

 仕事が終わってから吉祥寺に向かい、劇場打ち合わせに参加した。1時間程度の打ち合わせの後、ドン・キホーテに寄って小道具の調達もしたが、みんな若干テンションが高かったな。きっと疲れていたんだろう。千秋楽まで気力が持つか心配だ。
 解散して、ひとり富士見ヶ丘のつけ麺おおくぼへ。ごま肉つけ麺、むちゃうまでした。シメご飯も注文したら、ちゃんと美味しい白米で感動しちゃった。ほくほくした気持ちで帰宅。

 

5月28日(土) 晴れ

 今週末もMELTの稽古に参加。本番まで2週間となり、ここから正念場だ。と言いつつ、僕が担当する小道具の調達があまり順調ではない。しかも筋力がないから大道具運ぶのにも苦労してしまった。力が欲しい……。

 

 

 自分のキャパシティの低さを実感する毎日だ。いろいろ手を出して動きたいけれど、同時に取り組めることは実際には多くないんだと思い知る。でも6月はさらに予定が多く、すでにうっすらと憂鬱である。7月は暇にしたい。