2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の時間旅行

座って休もうとベンチに近づいて初めて、小さい頃その公園に来たことがあると気づいた。ベンチのすぐ近くにある遊具の形が、妙に印象に残っていたのだ。それは4つのスロープが小さい部屋を支えているような、なんともいかつい滑り台で、外側の階段だけでは…

家に帰る生き物

子どもの頃の記憶だが、教育テレビの番組に、殻ではなく家を背負ったカタツムリが登場するクレイアニメがあった。とてもほのぼのとした雰囲気で、とても好きだったことを覚えているが、そのタイトルや詳しい内容はほとんど覚えていない。そこで調べてみたと…

侵入者の体験

夜の街ってエキゾチックだよね、と双子の弟がよく言う。いつだったか、最寄駅からの帰り道でも言っていたし、先日は京都の中心地でも同じことを言うので、それって異国情緒っていうか、単に非日常を見出してそう言ってるだけじゃないのと指摘すると、そうか…

シンプルに曖昧。

生理的欲求が満たされれば十分な気がするし、それってつまり、おいしいものが食べたいだけでもある。ぼく自身を代表するこのからだを守るために、この星の自転に従って正しく整えられた習慣。食べること、寝ること。朝が来たらパンを焼いて、服を着ること。…