2019-01-01から1年間の記事一覧

『二千拾九年を振り返って』

元旦を雪山で迎えてから1年が経ちました。初日の出を見ようと、ロープウェイで山頂へ向ったまでは良かったのですが、そこは真っ白な視界の極寒地獄、吹雪吹き荒れる冬の中の冬、ウィンターオブウィンターでした。 「寒い寒い」 凍える私を横目に、体内に溜め…

気づき

スピンオフ作品でありたい。ある時そう願うようになった。ぼくは、誰かの人生を本編にした、スピンオフ作品でありたい。 その誰かは、ぼくとどのような関係であってもいい。友達でも、知り合いでもいい。学校でしばしば顔は見かけるけど、お互い積極的に関わ…

休みの日には家で思い出し笑いをしている

高校の美術の先生が、生徒に向けて語った言葉がある。年度末、退職される直前のことだった。体育館に集まった生徒たちの中で、ぼくもその言葉を聞いていた。 「孤独になれ。真の創造は孤独からしか生まれない。」 名言だ。今も思い出してそう思う。 同時に、…

ミスタードーナツ20種類を食べ比べた話

小さい頃、ドーナツはそんなに好きじゃなかった。たぶん、当時それは「親が突然買ってきて食べさせられるもの」だったからだと思う思う。味より、気分の問題である。「あ、ドーナツ?いや、全然いいんだけど、そのー、ポテチとかでも良かったかな」みたいな…