今月の断片 2022-04

 

4月1日(金) 曇り

 昔から嘘を信じやすい。高校2年生のときに「新宿中央公園でラップバトルに飛び入り参加して授業に遅刻した」という同級生の嘘をしばらく信じていたのは、我ながら度が過ぎていると思う。エイプリル・フールには毎年思い出す出来事である。
 今日は仕事終わりに友人と会ってラーメンの予定。気づけば社会人になって1年が経つが、まだ特に何の感慨もない。

 

4月2日(土)晴れ

 早稲田のつけ麺屋に入ると、新入生と思われる若々しいスーツ姿ばかりでやや気まずい。さらに、夕方に会うのを楽しみにしていた人と連絡が取れなくなり激萎え。一度断った飲み会に急遽参加してみたが気分は上がらず、それどころか友人の吐瀉物を処理する羽目になった。深夜の帰り道、お腹が空いたので立ち寄ったすき家は新人のワンオペで完全に機能不全に陥っており(あまりにも気の毒)、注文をキャンセルして帰った。ここは地獄か。

 

4月3日(日) 雨

 具体性を欠いた書き方になるが、最近ある種の物事に対する感じ方が大きく変わってしまって、それによって私自身の行動も変容している。この変容は一見分かりづらいとは言え、ある時点から確かに起こっていて、しかも私や他人に必ずしも良い影響を及ぼさないし、良い結果にもならない。はっきり言って今年に入ってからなにかこじらせている。少しの段差に躓くような仕方で人生が不可逆的に狂っていくのだとしたら怖い。

 

4月4日(月) 雨

 仕事は終わってないけど本を読むぜ。『ベンヤミン・アンソロジー』が一区切りついたので一旦お休みにして、國分功一郎『暇と退屈の倫理学』を読み始める。暇と退屈にどう向き合うべきかが平易な言葉で論じられていて、読みやすく期待通りの内容(まだ最初の2章だけど)。このまま読み進めたい。ただ、この本に限らず自分の読み方として、関心を持ったなら出典にも当たるべきだが、なかなかできずにいる。

 

4月8日(金) 晴れ

 ゴールデンカムイ読みすぎて調子が悪い。

 

4月9日(土) 晴れ

 久しぶりに六本木で降り、知人が出展しているKUMA EXHIBITION 2022 を鑑賞。本人とも少し話をすることができた。疲れてしまったので、会場を出て近くのガストで休むことにした。椅子に座るとほどなく眠気が襲ってくる。体力がない。お腹も空いていたので、山盛りポテトフライを注文して一心不乱に食べた。隣の席の男2人がよく響く声でコンサルだとか節税だとかの話をしていてうるさい。1時間後には、池袋で友だちに会うために電車に乗っているはずだ。きっといい日になるだろう。いまはまだ、少し休んでいる。

 

4月10日(日)晴れ

 急に暑い。観劇まで時間が空いたので池袋をうろつく。入ろうとしたカフェの自動ドアが私にだけ反応しなくて開かなかった。そのあと来たおじいさんには反応したので続いて入ったが、店内が満席だったのでまた街を徘徊することになった。
 観劇をして帰宅。夜、なぜかとても切ない気持ち

 

4月15日(金) 雨

 今度は寒い。今月ずっと三寒四温って感じだ。
 いくつかのことでバタついて、もういや〜って時にちょうど約束していた3人で飲み会。2時間で解散になったけど良い息抜きになった。帰り道は独り反省会。あんなこと言わなくて良かったなとか思うのもなんだか平凡でつまらないし、もっと後戻りして、なにかを取り戻したい。

 

4月16日(土) 晴れ

 ひとり、駒場東大前で観劇。久しぶりに来たけど、静かでいいところ。
 帰り道、気まぐれに立ち寄った古本屋で、そういえばこういう店で本買ったことないなと思い、村上春樹海辺のカフカ』を買ってみた。文庫版上下巻が半額以下の700円で買えてお得。同じ道でレトロな雰囲気の定食屋も見つけて、こっちはまた来た時立ち寄ろうと決めた。
 電車に乗る前に、小腹が空いたのでマクドナルドへ。チキンクリスプが好き。あと何回、ホットコーヒーMサイズを飲みながら、Sサイズで十分だったな……と思うんだろう。持ち運んでいた『暇と退屈の倫理学』を読み終えてから帰った。

 

4月17日(日) 曇り

 今日は新宿で観劇。帰りに服とノートを買うついでに、レジの前にあったジャムパイも買った。必要なものと美味しそうなものを詰めるためのリュック。帰ってのんびりしていたら、掃除機をかけないまま夜になってしまった。

 

4月22日(金) 晴れ

 最寄駅にダイソーができた。便利ぃ。いろいろ買えるのはもちろん、欲しいものがあった時に最安のクオリティを確認することもできる(ダイソーを見た上で他の店に買いに行って、安物でいいなと思ったら帰りにダイソーに寄れば良い)。早速、髪留めを買った。これで家で作業するときに前髪を気にしなくていいぜ。

 

4月27日(水) 曇り

 ゴールデンカムイ2周目を読み終えて、最終話更新待機……。

 

4月28日(木) 曇り

 うおおおぉぉぉぁぁぁあああ!!!ゴールデンウィークだあぁぁあ!!!いま、今この瞬間から、ゴールデンウィークの始まりだあぁぁあぃぃ!!!嬉しい!!!やったあぁぁぁ!!!愛してくれえぇぇぇ!!!さみしい

 

 読む人のあまり多くないこのブログでさえ、具体的な人名や出来事を明らかにすることをいまだに、というよりますます、恐れている。でも、あの人に言われたことや自分が言ったことも、ちゃんと書いておきたい。すぐに忘れるから。