今月の断片 2022-07

 

7月1日(金) 晴れ

 あまりにも世界が灰色なので、なにを楽しみに生きてるのかと双子に訊ねたところ、週末に彼女に会うことかな、と言われてしまった。とどめを刺そうとしている?
 もちろん幸福の形はひとつではないし、特定の価値観にとらわれる必要もないけれど、それと僕の寂しさとは別の問題だ。
 仕事終わり、かかりつけの皮膚科へ自転車を漕ぐ。ぬるい風。夏の夕暮れ。

 

7月2日(土) 晴れ

 高円寺の中華料理店に入る。注文した角煮を食べながら、そう言えば本格中華の味付けと脂身が苦手だったと思い出した。ダメだこりゃ。
 腹ごしらえの後、先月のMELT公演の振り返り会。まわそうPDCAサイクル。一公演丸々振り返るから当然フィードバック内容も大量で、数時間かかってしまいすごく疲れた。最後にピザ食べて酒飲んで終了。

 

7月3日(日) 雨

 観劇のため横浜の方まで遠出。ついでに赤レンガ倉庫の近くをトボトボと散歩した。海岸線でマスクを少し外してみると思ったより港臭い。その後、この辺りに来た時必ず行く中華料理店に入り、いつもより奮発して2,550円も使ってしまった。自分1人の外食で、1回にこんなに使ったことないかも。でも美味しかったから良し。上演も良くて満足して帰る。みなとみらい線

 

7月5日(火) 雨

 この前、ずっと話したかった人と久しぶりに話せる機会あったのに、話題に迷った結果「よく遅刻してるよね」って言っちゃったの後悔してる。最初に除外する選択肢だろそれは。

 

7月6日(水) 曇り

 夜、早稲田松竹フランソワ・トリュフォー華氏451』を観る。名画座を訪れるのは恥ずかしながら初めてだったのだけど、心なしか客層がマニアックな感じがして面白い。ぼく自身は、ついこの前再読した『海辺のカフカ』に監督の名前が出ていたので観に来ただけ。映画には疎いのだけど、良かったからもっといろいろ観たい。終わってからはなまるうどんでうどん食べて帰宅。

 

7月9日(土) 晴れ

 昨夜から今朝までMELTの打ち上げ。楽しくて久しぶりにはしゃいでしまった。稽古では喋らないのに打ち上げで急に喋るやつになってそうで怖いな。
 打ち上げは単に楽しいだけでなく、感情の精算という機能もある。公演は大変だし、こんなこと二度とやるか!と思うこともあるが、打ち上げで大入りを渡されたり、改めて挨拶をしていると、なんか結果的に良かったなという気持ちになる。
 事前にヘパリーゼを入れていたため、あんなに飲んだのに二日酔いになっていない。すごいぜ、へぱ。今日も高校の友人と飲む。たくさん飲む週末。

 

7月16日(土) 曇りときどき雨

 あの梅雨前線が、3Dになって帰ってきた〜〜〜!!(山寺宏一の声)梅雨"2"〜!!
 なーんもやる気せん。けど眉毛サロンを予約していたので、トコトコ新宿へ向かった。バリバリ眉毛を抜かれてウケる。スタッフさんと雑談しながら施術を受けていたら、突然「どんな人生を送ってきたんですかー?」と聞かれて笑っちゃった。一期一会を武器にした究極の質問だ。適当に話しているうちに施術が終わり、眉毛だけ整った人間として帰路に着く。

 

7月20日(水) 晴れ

 なんか、やるべきことのタイムラインが複数あるし、それぞれの量が多いな。もしかして"忙しい"のか……?
 意識における後悔の比重が春ごろからどんどん大きくなっていて、最近は1人の時間の半分くらいを後悔に使っている気がする。今この世界を生きているということが全然受け入れられない。つれ〜

 

7月23日(土) 晴れ

 三鷹に観劇に行くと、客席で大学の先輩Yさんと偶然の再会。ちょうど同じ日に共通の後輩のバーイベントがあったので、一緒に行くことにした。Yさんはアメリカに長く留学しているのもあって在学時に絡みが多かったわけではないのだけど、物腰柔らかでとても話しやすい。
 バーには後輩たちが集まっていて、代の違う僕らはそのまま2人で話していたのだけど、知っている後輩をYさんに紹介するうちに周りに馴染んだ。途中で帰ろうかなと言っていたYさんも結局クローズまでいて、楽しんでくれたようで良かった。皆で手を振って解散。良い日だった。

 

続く