2020-01-01から1年間の記事一覧

今月の断片 2020-12

2020/12/01 小林賢太郎が舞台出演を引退か〜。昨年末の『うるう』東京公演は、観に行こうかと思ったのだけど、お金がなくてやめたのだった。最後の出演作品になるのだったら、忘年会よりも優先して観に行くべきだったな。結局「いつか観たいな」と思ったまま…

今月の断片 2020-11

最近、日替わりで、異なる後悔と不安が訪れる。定食屋じゃないんだからやめてほしい。今日は将来の不安定食です!じゃあないんだよ。何がもたらしているんだ、この現象を。生? * * * とある金曜日、牧場に行くつもりだった。待ち合わせした友人と合流し…

今月の断片 2020-10

映画を観に行った。10月1日のことだった。電車を降り、新宿を歩いていると、スーツ姿の若者が目についた。内定式へ向かうのか、あるいはその帰り道だろうと思われた。映画を観に出かけている身で言えるセリフではないが、このご時世でも内定式のために駆り出…

今月の断片(セプテンバー、いつも)

パラレルワールドのNY、この世界の江ノ島 / 長い間泣いていない / 無責任な懐かしさ

今月の断片(麻痺する温度)

皮膚が弱い。とても弱い。昔から皮膚科のお世話になっている。最近も肌が痒かったり痛かったりしてどうしようもなく困っていた。 ある日、そんな様子を見かねた双子から「石鹸を変えろ」と言われた。はい、ここから流れるように商品紹介に移ります。ステルス…

今月の断片(ゼロ距離で雨垂れ)

2020/07/04 運動不足が原因なのか、身体を動かすと変な音が鳴る。人間よりも楽器に向いているのかも知れない。 2020/07/06 痩せ過ぎがコンプレックスだ、と言うと嫌味か?と返される場合が多いが、実際痩せ過ぎを気にしている。世の中にはハードゲイナーと呼…

今月の断片()

2020/06/02 (笑っちゃうくらいの弱音を削除しました) 2020/06/03 (ふとした会話の中で救われた言葉を削除しました) 2020/06/05 (電車移動の感想を削除しました) 2020/06/09 (夜中の後悔を削除しました) 2020/06/10 (二度寝して見た夢を削除しました…

今月の断片(バーチャルゴリラ)

2020/05/01 オンライン授業初日。始業日は昨日だが、僕は木曜全休なので今日が初日。とはいえ、資料と課題のやりとりによる授業1コマだったので、講義は受けていない。 資料は紙で見たいのでわざわざ印刷する。A4のレジュメをA3 用紙に印刷したのだが、1枚に…

この世界観の表し方20

最近、いくつかの漫画を読み始めました。 少年誌に載っているような作品ばかりなので、冒頭から世界観を示す表現が出てきます。そしてその種類も様々です。 例えば、・「世はXX時代、人々は〇〇を探していた」的な時代のナレーション。・「ここはなんとか町…

今月の断片(電話をかけるよ)

2020/04/02 大学生活は「期待されていない続編」だった。高校の卒業は、人生の本編に幕を下ろすのだと思っていた。でも、あれから些細な出来事が繋がって、特別な経験をしたり、予想もしなかった出会いをしたり、いろんな展開があった。まだまだ、人生は続く…

『これください』

お待たせ おっす 間違えて西口行っちゃった最初 あー ごめんごめん いや全然 はー、どこ行く? んー、どうしようね 何があるのかなこの辺り まあ歩くか少し そうだね 暖かくなったなー ちょうど良いよねこれくらいが ね でも久しぶりに来たわ あっそう、あん…

ポテトサラダが好き

ポテトサラダが好きだ。その事実に最近気づいた。いつも、居酒屋に行って、メニューにポテトサラダを見つけると「注文しよう、なぜならポテトサラダは美味しいから」と思って注文している(ポテトフライも毎回頼むけど、それは別の話)。先日、いつも通りポ…

今月の断片(流行病の下)

2020/03/06 口の中の火傷、商店街の音楽、公園の東屋、わたしの部屋の定位置からの景色。待ってもこないバス。失くした傘。 2020/03/07 「良い人」って表現が好きだ。だって、主観じゃん。ある人が誰かを「良い人」って言う時、あー、この人にも心があるのか…

蛇足

先日、映身展2020上演作品『x21』終演しました。ご来場いただいた方、ありがとうございます。北千住、遠くなかったですか?僕は遠かった。でもとてもいい場所でした。 振り返ってみると、1年前の映身展2019に出展した『賽と河原』直後から、2020年に何を上演…

オフシーズン

突然ですが、先日からオフシーズンに入りました。 なんのオフシーズンかって? ゼルダの伝説のオフシーズンです。 昨年9月からプレイを続け、先日クリアした「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」。 何を隠そう、このところの私の生きがいでした。それが今回…