今月の断片 2021-12

 

12月3日(金) 晴れ

 金魚を茹でてしまった母を責める夢。でも、あの金魚が生きていたのはもう7年も前のことだ。それは誰のせいでもない。

 

12月4日(土) 晴れ

 12月にしては温かい気がする。夜、会社の同期と集まって飲む。上手い具合にアルコールが入って気持ちいい。当たり障りのない話をして帰る。このあと眠る。

 

12月6日(月) 曇り

 温かいと言ったけど嘘。寒い。冬だから牡蠣が食べたい。高田馬場に新屋敷っていう小さい居酒屋があって、そこで食べた牡蠣フライが異様に美味しかったことを未だに思い出す。誰かとまた行きたい。寒ーい

 

12月11日(土) 曇り

 五反田の中華料理店で、本格麻婆豆腐を前にして頭を抱えてしまった。つい1時間前に、たまにはこういうのもいいかなと軽い気持ちで入店したのだけど、思い出してくれ自分、普段食べないのは苦手だからなのよ。辛いのが。あとなんか八角?みたいなハーブもダメだし。結局、8割ぐらい頑張って食べて、そそくさと店を出てきた。杏仁豆腐は美味しかった。

 

12月18日(土) 晴れ

 友人に誘われてピアノの演奏を聴きに行った。リサイタルと言われてジャイアンしか浮かばないぼくは相当な場違いだっただろうと思うが、門外漢なりに楽しめた。明日は同じ友人と、今度はぼくからの誘いで劇を観に行く。

 

12月22日(水) 晴れ

 東京事変のオールタイムベストアルバム「総合」ってタイトルすごいな。厳選とは意味が違う。踊っているので仕事が進まない。これがテレワーク。

 

12月24日(金) 曇りのち雨

 今夜はイルミネーションが綺麗ですね、言うてますけども、実際はパエリアを2時間食ってた。料理は多すぎるし夜は短すぎる。

 

12月26日(日) 晴れ

 友人と今年最後の観劇。
 今年は、配信を除いて22本の上演を観ることができた。上半期はほとんど観なかったが、下半期から頻度が上がってこの本数になった。数としては来年並みだけど、今年ははじめて、純粋に観劇を楽しめるようになったように思う。自分の創作のためを意識し過ぎると観て感じられないものを、なんとなく感じられるようになってきた、気がする(それでも普通に面白くない時はあるけど)。
 来年はこの調子でもっといろいろ観たい。あと、「誰かと観た方が面白い」というのも今年の素朴な発見なので、友人を誘うのも増やしたいなぁと思っている。