2023-01-01から1年間の記事一覧

今月の断片 2023-12

秋ごろ、初対面のparty peopleに、喋り方ヤバい人だ!って言われたこと、まだ傷ついています 平日は壁の薄い部屋で凍えながら仕事をして、週末は観劇か飲み会のために街へ出る生活。あとの時間は次に作って食べるもののことを考えながら、こまごまとした用事…

今月の断片 2023-11

毎日戦争のニュースを見ている。 書けることは何もない、ということから書き始めなくてはいけない。

今月の断片 2023-10

10月10日(火) 曇りときどき雨 涼しい。長袖を着た。 昨日までの連休で、資格試験と演劇の申請作業が終了。どちらも準備に3ヶ月くらいかけたので、一気に肩の荷が降りた感じだ。 一休みしたいところだが、諸事情から今週は出社。朝が早くなるのでちゃんと就寝…

今月の断片 2023-09

髪を切ったついでに近くのフードコートでたこ焼きを食べるつもりが、直前に心変わりしてタピオカミルクティーを飲んでいる。これまであまり飲んでこなかったタピオカのカップは思ったより大きくて、3割ほど飲んだところで飽きてしまった。やっぱりたこ焼きに…

今月の断片 2023-08

絶滅を思わずにはいられないような猛暑が続き、1週間の夏休みはほとんど家でゲームだけして過ごした。 一度だけ遠出をして、友人たちと熱海まで出かけた。目当ての温泉施設に到着して露天風呂に入ると、訪れた人がみんな同じような気の抜けた表情で海を見て…

今月の断片 2023-07

先月買って届いたガラス容器のこと、考えると嬉しくなる。あのコツコツとした感触、耐熱ガラスの分厚さ、でもあまり重くなく、余計な溝がないので洗いやすい。蓋をつけて重ねると食器棚や冷蔵庫に行儀良く収まる。 今日はその容器にピーマンと茄子とプチトマ…

今月の断片 2023-06

よく知っている人の顔を、改めて思い出したりよく見たりすると、全然知らない人のように思える時がある。なんとなく、違う学校の人、という感じがして笑ってしまう。もう学校通ってないのに。 とある週末、4年ぶりに実施された社員旅行に初めて参加したが、…

今月の断片 2023-05

5月5日(金) 晴れ ゴールデンウィーク後半の夏日、今年初めて半袖を着て稽古のため外へ出る。西荻窪で降りて最近できた感じのお洒落イタリアンに入ったら、BGMに羊文学が流れていて少し笑っちゃった。露骨にイイネを狙っている。カウンターには瓶に入った乾物…

今月の断片 2023-04

椅子を買った。引っ越して来てからこれまでの間、以前の住人が間に合わせに買った安物のパイプ椅子を使っていたのだが、座りづらいし落ち着かないので、高めのゲーミングチェアを思い切って買ってみた。なかなか良い座り心地で気に入っている。 思えば自分の…

今月の断片 2023-03

花粉症と稽古の日々。 実家を出て2ヶ月経ったが、今のところ双子の相方がおよそ週に1回のペースで遊びに来ている。基本的には仕事終わりに来てくれて、ラーメンを一緒に食べてからスマブラで遊んで帰っていくだけだが、先日は仕事終わりではなく休日の昼間に…

今月の断片 2023-02

変わらないね、と言われる。同窓会やそれに類するような場で数年ぶりに再会した旧友たちが決まってそう口にするので、本当にそうなんだろうなと思う。周囲では、あの子すっかり大人になったねとか、一瞬誰だか分からなかった、なんて声が囁かれるので、僕も…

今月の断片 2023-01

実家を出ることにした。高校の友人でルームシェアをしている2人がいて、そのうち1人が職場の近くに越すというので、代わりに入ることにしたのだ。半年くらい前から話は出ていて、両親にも承諾を得ていた。まだまだ先のことだと思っていたら、いつのまにか今…