今月の断片 2022-01

 

1月1日(土) 晴れ

 一年の目標を、ここ数年は友人同士で決め合っている。ほかの友人は「オシャレしてみる」とか「おいしい料理をつくる」に決まっていく中で、ぼくが決めてもらった目標は、一昨年が「積極的に発言する」、去年は「大きい声で話す」だった。小学校の学級目標か??今年は「笑顔を増やす」になりました。

 

1月4日(火) 晴れ

 数冊の本をネットで注文した。どこに置こうかなーと自室の本棚を眺めてみて、そこに村上春樹が並んでいないのを不思議に思う。高校生の僕は、村上春樹ばかり読んでいた。偏食である。しかしルーツのひとつであることは間違いないから、こんど書店に寄ることがあれば、何か買って部屋に置きたい。手に取るそれはきっともう読んだ本なので、わざわざネットで注文しなくてもよい。

 

1月5日(水) 晴れ

 半年ほど前に街中で道を尋ねられて何故かLINEを交換した男性から、ぼくの誕生日の今日、明けおめLINEが届いた。このタイミングで誕おめじゃないんかい。てか今更LINE来るんかい。どういう意図?? 怖くなって、結局ブロックしちゃった。23才。

 

1月10日(月) 曇り

 厄年・前厄の友人たちと、厄祓いのため日光へ小旅行。なんかすごい祈祷をしてもらった後、ついでにおみくじを引いたらまさかの「凶」。やっちゃったぜ〜。写真も撮らずに結んできちゃったので細かくは憶えてないけど、とにかく全方位的にダメとのことでした。でもまぁ、これはこれでレアか、と受け入れて、みんなで温泉に入って帰った。

 

1月16日(日) 晴れ

 皿洗いをしていると、リビングで座っていた母が、中学時代の思い出話をし始める。ぼくは頷いて聞いている。ぼくの知らなかった昔の話を聞いて、面白いと思う。その気持ちは上手く伝わらない。
 3年後には一人暮らしをしたい。家を出たら、戻ることもあまりないだろう。もう母の思い出話を聞く時間もないかもしれない。

 

1月18日(火) 晴れ

 呪術廻戦の映画、観終わって出たところで若い女性2人が「狗巻先輩カッコよかったね」って言ってた。バスケ部の試合か

 

1月22日(土) 晴れ

 友人の展示を双子と見に行く。同じように見に来ていたほかの友人たちにも会えて嬉しい。作品を通して他の人の近況も聞けて、面白い場だった。
 展示会場を後にして、そのまま別の友人と合流、マトリックスの新作を観に行った。正直、ウーンなところも多かったので、文句を言い合って帰った。楽しい1日だった。

 

1月23日(日) 晴れ

 渋谷で濱口竜介『偶然と想像』を観る。隣の人が独り言言っててうわハズレだーと思ったが、よく聞くと「すげー、すげー」と言っているので、ちょっと憎めなかった。実際すごい作品だった。結局、他の人に注意されて静かになってた。

 

1月29日(土) 晴れ

 玉田企画『夏の砂の上』を配信で観る。本当は劇場で観たかったのだが、評判を聞きつけるのが遅くすでに満席だったので、こうして後日の配信を観ることになってしまった。めちゃくちゃ良かったし、生で観たかった……。配信は2/6までだそうなので、ぜひ。
 実の所、今年はまだ劇場で観劇ができていない。玉田企画もモダンスイマーズも満席で取れなかった。観劇初めは2月の贅沢貧乏になりそう。12か13に行くつもり。観劇友だちを募集中です。

 

 

 

 人生は狂っていく過程でもあり、今ぼくのそれは新たなフェーズを迎えている。どうなっちゃうの〜〜??をひとりでやっている。