今月の断片 2023-05

 

5月5日(金) 晴れ

 ゴールデンウィーク後半の夏日、今年初めて半袖を着て稽古のため外へ出る。西荻窪で降りて最近できた感じのお洒落イタリアンに入ったら、BGMに羊文学が流れていて少し笑っちゃった。露骨にイイネを狙っている。カウンターには瓶に入った乾物が並んでいる。

 

5月6日(土) 晴れ

 今日も稽古。駅の反対のホームに立つユニフォーム姿の高校生が同居人に似ていて一瞬空目する。あれ、なんでこんなところに……あ全然違うわ、違う人だった。ていうか、なんのスポーツだそれは、ラクロス

 

5月9日(火) 曇りときどき雨

「自分の人生だけがどこにも進んでいかないような気持ち」

 

5月13日(土) 雨

 半年以上頭を悩ませていた戯曲の書き下ろしが一旦完了。この件に関しては反省と後悔が多すぎる。全然手に負えないことに手を出して、順当に苦しんだ。多分告知はしない。この半年間ずっと忙しかったが、これでなんとか出口が見えてきた。
 稽古で衣装合わせ。手持ちレパートリーの無さに驚きつつ服をトートバッグに詰めて出発したが、雨から守るのが下手すぎてびしょびしょにしてしまった。で〜んで〜ん(おでんくんの泣き方)
 夜はようやく時間が空くので、昨日発売のゼルダの新作をやれる。本当に楽しみにしてた。約束された長く楽しい夢。

 

5月14日(日) 曇り

 友人と遠出。集合場所に向かう途中、ランチパックのゴミが電車の座席に乗って移動していた。君も遊びに行くのかい。

 

5月20日(土) 晴れ

 今日は「なんか疲れる日」だった。
 まず勤め先の送別会で昼から上野に。同期との飲み会はすでに何回か開催されているが、毎回盛り上がらない。なんとなく全員お互いに興味がなさそうで、それを全員が薄々感じている。そんな会はもうやめた方が良い。
 途中で抜けて、MELTの収録イベントを観に下北沢へ移動。絶対に遅刻するまいと1時間前に下北沢に着いたが、そこから油断して散歩と買い物をしていたら開演時間になっていた。ん゛あ゛〜、どうしてこうなるの〜、と頭をかきむしりたい気持ちで劇場に駆け込んだ(コントは面白くて良かった)。
 終演後はリモートで打ち合わせの予定があったため急いで帰宅。ところが相手の都合が悪くなり急遽明日に変更された。あー……まあしょうがない。しょうがないんだけどさ。だったら下北沢で新雪園(めちゃくちゃ美味い中華屋)行けたじゃん、とか思いながら、カップ麺で夕飯を済ませて終了。
 これが僕の「なんか疲れる日」です。君のはどんなだ。

 

5月22日(月) 曇りときどき雨

 シンプルに体調が悪い!(ノブ) ここ最近忙しいのもあって外食が続き、ラーメンとか牛丼単品とかばっかり食べてた結果、ちゃんと元気がない。こうなって初めて、普段意識していない身体のメカニズムを思い出すというか、内臓とか自律神経とか身体の全てが現実に存在しているんだなということを自覚する。食べよう。

 

5月29日(月)  曇りときどき雨

 終演。日常が戻ってくる。充実した非日常も好きだけど、いつも通りってやっぱりいいよな。安心する。変な夢ももう見ない。

 

 

 今年の下半期は公演の予定もなく、一旦落ち着いて会社仕事と生活に集中かなと思っていたけど、いざトンネルの出口に近づいてみると、まだ取り込みたいこととか、続けて試したいことがたくさんある。時間はあまりない。だから「走りながら考えるしかない」。これはオモコロ原宿さんの言葉。金言だ。走りながら考える、歩きながら考える。