今月の断片(電話をかけるよ)

 

2020/04/02

 大学生活は「期待されていない続編」だった。高校の卒業は、人生の本編に幕を下ろすのだと思っていた。でも、あれから些細な出来事が繋がって、特別な経験をしたり、予想もしなかった出会いをしたり、いろんな展開があった。まだまだ、人生は続く。気づけばそれも最後の1年。じっくりゆっくり、楽しみながら過ごしたい。

 過ごしたいに゛ゃ〜(ニャンちゅう

 

2020/04/04

 気づいたことをメモしようとしたら、思いの外長くなったので記事にした。ポテトサラダ。長く書けたのは、久しぶりに少し本を読んだからかもしれない。他のことが上手くいかなくても、まだ新しいことに気がつける。

 

2020/04/05

 家族になにか聞かれても咄嗟に返せない。口籠っていると、双子がぼくに、正しい答えを出す為に考え過ぎるところがあると指摘する。確かに、最近返答を途中まで考えて、結局まとまらず発言しない場合さえあった。続けて双子が「"これはこう、なのだが…"みたいな」とぼくの真似をして、そのまま自分でツボっている。ぼくはそれを見て、何も言わずに、いや、そういうの、あるわ〜と思っている。

 

2020/04/06

 ある人の声を思い出す。思うことで充実する。今日は昼まで眠ていた。起きて、水を飲んで、パンを食べて、ボーッとしていた。音楽が鳴っている。どこかで音楽が鳴っている。

 

2020/04/07

 何度も聞いた歌を聞いて、初めてすこし泣きそうになる。理由は分からない。実際に泣く前に何故か吐きそうになるので泣けない。最後に泣いたのはいつかな。もう1年以上前かも知れない。

 

2020/04/09

 どこにも行けないのは昔からで、足踏みする人生の進捗はちょうど0%。天気予報だけが未来の話をしている。毎日、ハムスター用の回し車の中から、外の音を聞いている。

 夜、知人のゲーム配信を初めて見た。自分の知っている人の、新しい顔が見えるようで面白かった。ある意味、演技にも似ているのかも知れない。知っている人が、普段と異なるモードで振る舞う場面の面白さ。他の人の配信も見てみたいなぁ。配信とかしなさそうな人のゲームを見て、雑談を聞いてみたい。

 

2020/04/11

 新しい自転車を買った。10年近く使い込んだ古い自転車は捨てなければならなかった。もうブレーキが効かなくなって、サドルも外れかけてしばらく経っていたから、まぁ寿命だろう。店でおじさんが回収してくれた。道端ではおにぎりが死んでいた。

 

2020/04/13

 最近は毎日、Amazon primeで映画を観ている。ぼくは温室で育ったので、厳しい環境を知らない。映画や漫画に出てくる、ひどい性格の登場人物や意地悪な関係を見ても、こんな人間いない、と思ってしまう。けれど、きっと似たような世界に苦しんでいる人がいて、ぼくは、この部屋の外を何も知らない。今日は雨が降っていて、4月なのにとても寒い。

 双子でスマブラ。お互い勝ちにこだわっているので、必死になる。並んでコントローラーを握り、カチャカチャやっている。1戦した後、それぞれが改善点を呟く。なにこれ、部活?スマブラ部?やり込みすぎて楽しみ方を忘れた気がする。

 

2020/04/14

 書いた方が記憶に残る、と言いながら、大切な思い出をノートに繰り返し書き続ける受験生(呪いみたいに単語を書き連ねてる人いなかった?)。

 何してるの?と聞かれれば、映画を見て、本を読んで、ゲームをして、食べて寝ているよ、と答える。でも実は、音楽をかけて踊ったり、ベッドに横になって顔を擦ったり、怪しいサイトを巡回したり、悲痛な歌に感情移入して気持ち良くなったり、小説を書こうかと思いついてパソコンと睨めっこしたり、独り言を言ったり、黙ったり、懐かしい人のことを考えたりしている。

 シェルター暮らしは先が見えないけれど、これが大学最後の年で良かったなと思う。まだマシだった。少なくとも、高校最後の年じゃなくて良かった。教室に通えないこと、廊下で好きな先生とすれ違えないこと、友だちとお弁当が食べられないこと、部活に行けないこと、放課後に校則を破ってマックでポテトが食べられないこと、考えると苦しくなる。今のぼくに、あの教室は無いし、気軽に連絡を取れない友だちには、どうせ大学でも話さない。

 

2020/04/15

 締め切りがあるって分かってたのにな〜。夏休みの宿題から大学のレポート、就活に至るまでぼくは何も変わっていません。モンキー。

 大学の春学期オンライン化。休学を本気で考えた。卒業制作は秋の予定だけど、正直、それまでに事態が収束しているとは思えない。だから1年休んで(休んだとしても、その時落ち着いているのかは分からないし、まだ続いているんじゃないかとも思うけど)、まだ満足な形で卒業制作をしたいと思ったのだ。ただ、来年になったら先生が退任するから、ゼミごと消えると気付いて諦めた。

 「バイキンマン倒した後、みんなで同じもの食べがち」by双子。アンパンマンあるある。

 

2020/04/16

 昨年度、レポート内容がダメ過ぎて単位を落としたと思っていた授業、そもそもレポートを提出できていなかったと判明した。ネット提出、できてると思っていたのだけど。本当にあるんだな〜こういう失敗。人生の実績解除。

 このままじゃ終われねぇ…!っていう激アツ展開の序盤。下積み時代かな?とにかく苦しむ時期なのかも知れない。劇団っていうか、演劇バンドを組みたい。いつか。

 てかこの前買った新しい自転車、まだ1回しか乗ってないな。

 

2020/04/18

 行きつけのラーメン屋がテイクアウト可能になっていた。さっそく、雨の中、父の運転する車で買ってきて食べた。うめー、これよこれ。一方父は「麺は原価率に換算すると大したことない、価値があるのはスープ」とのたまっている。うるさい。お気に入りの味を原価率に換算するな。とはいえ、この精神に生活を支えられているので何も言えない。父は「スープだけ取っておいて後でうどんで食べようかな」などと言って容器に蓋をしている。

 やらなくちゃいけないこと、全然やりたくないな〜こんなに時間があるのに、なんなら暇なのに。やりたくないよ〜。ごろごろ

 

2020/04/20

 ジャンプ+で『BLEACH』を読みまくったり、そのせいで夜中に志望理由書を書く羽目になったりしてる訳ですが、みなさんはどうですか?そこに愛はあるんか?

 

2020/04/21

 いつも気がつくと16時。この時間が1番、気怠さを自覚する。ご飯食べてすぐは全力でボーッとしてるし、夜はいろいろ考えちゃうし。その合間の気怠さ。

 

2020/04/23

 双子と散歩。トイプードルに二度見された。

 

2020/04/24

 双子と散歩。昨日のルートを逆回り。

 

2020/04/25

「居心地が良いと感じたら、そこは君のいるべき場所じゃない」とデヴィッド・ボウイは言った。いつも頭の片隅にある言葉だけど、あんまり守れてはいない。あ〜あ、今日も居心地が良いや。悲しいニュース、つらい知らせに蓋をしてまで、僕は音楽を聴いている。

 エヴァを観た僕「フン、おもしれーアニメ」

 眠るのが苦でないのが、この生活の助けになっているかもしれない。以前は寝付きが悪い時期もあったけど、基本的に睡眠欲が満たされる気持ち良さを感じている。

 

2020/04/26

 STAY WITH ME 週間。おい、ユーモア!

 目を覚まして、横になったまま窓を開けると、風が吹き込んでくる。目を閉じて、顔に感じる爽やかな風くらい気持ちいいものはない。

 

2020/04/27

 僕は、旧友に相当愛想が悪いらしい。昨夜、中学からつるんでいる友人に「嫌われているのかと心配になる」と言われ少し驚いた。全然そんなことないのに。しかも他のメンバーまで、うんうんと頷き、「誰しも通る道」とまで言う。そんなにかぁ。

 

2020/04/28

 好きな音楽。サカナクションとamazarashiをよく聴いている。大抵、YouTubeSpotifyでだけど。

 好きな漫画。松本大洋『No.5』が人生最大級の衝撃だった。読んだのはマンガアプリのマンガワン。宮崎夏次系とか浅野いにおも、マンガワンで読んで好きになった。結構このアプリにお世話になってる。高校では浦沢直樹をよく読んだ。これは図書館に置いてあったからだけど。『ONE PIECE』も読んでた。なんかすごい漫画読んでない?意外とボリュームあるのかも、人生におけるボリューム。

 やらなきゃいけないこと、じぇーんじぇんおわらなーーいっキエェェ!!!!!!(怪鳥)でもゲームはしちゃう

 

2020/04/29

 Netflixに入って『ミッドナイトゴスペル』が観たい…願いはそれだけ…。さすがにそれだけではないか。でもかなり観たい。予告編が良い。

 アニメが好き。最近は『四畳半神話体系』を観ました。あとエヴァも観た。動き、アニマの広がりはすごい。そしてデザイン。『スティーブン・ユニバース』のアマプラ公開分、そろそろ観終わっちゃう。ひ〜

 そんなこんなで4月も終わりに差し掛かり。悪い夢が続いています。また遊ぶ約束をして過ごす日々。

 

 杉並区の放送が聞こえる。実はまだ、でっかい小学校の中にいて、校内放送を聞いているのかもしれない。