今月の断片(ゼロ距離で雨垂れ)

 

2020/07/04

 運動不足が原因なのか、身体を動かすと変な音が鳴る。人間よりも楽器に向いているのかも知れない。

 

2020/07/06

 痩せ過ぎがコンプレックスだ、と言うと嫌味か?と返される場合が多いが、実際痩せ過ぎを気にしている。世の中にはハードゲイナーと呼ばれる、生まれつき吸収が抑制されている人たちが一定数おり、ぼくももれなくその一員なのだ。
 我々から見た世界は、やたらカロリーを気にしている。太ることが悪だと考えているみたいだ。低カロリーを売りにした商品が大々的に広告されているのを見ると、自分がマイノリティであることを、強く感じる。カロリーを多めに取らなければ平均的な体型を維持できないぼくは、太れることが羨ましい。太ってみたい、と本気で思っている。脂肪がつかないためにいつも筋肉が分解されている肉体は、あまりに頼りない。
 なんて書いて体質のせいにしているが、同じ体質でも、きちんと効果的なトレーニングと栄養摂取を続けて体型を維持している友人がいる。結局、ダイエットと同じで、ぼくも努力を怠っているだけなのかも知れない。

 

2020/07/07

 今年の梅雨長くない?
→実際長いらしい

 

2020/07/09

 就職活動の名の下に、20年間の物語を背負わされている。物語は、一貫していて矛盾がなく、意志に沿い、将来の展望まで見えていなければならないらしい。この物語は、嘘だ。本当は僕たちは、いつも食い違っていて、ぼんやりとして視野が狭い、そんな生き物だ。だから、これは一種のゲームでもある。コツと裏技とチートがある。ただし、本当の世界ではないくせしてキャラクターが弱々しく、死ぬたびに振り出しにもどる。自動化も出来ず、くだらない死にゲーのためにコントローラーを握り続けている。

 

2020/07/10

 会いたいな〜ってたくさん言えるの良いな、普段は言えないので

 

2020/07/11

 最近目を逸らし続けている現実のひとつに「なんか痒いな〜と思っていた後頭部の髪の毛、それ以来全く伸びてない気がする」というのがあります、助けてください

 

 かき揚げの美味しさ、振れ幅凄くない?上手く揚ってるかき揚げはひと口に旨味が重なるお得感があるのに、学食とかで下手に注文するとベチャベチャの代物を食べる羽目になる。おかげで好物リストにすんなり入れられない。

 

2020/07/12

杉田の目標
・犬の里親になる
・本棚をいっぱいにする
・老人劇団をつくる
なんか来週のサザエさんみたいだな

 

 進路が決まっていないのに進路決定届登録の催促メールが来るの、きちぃ

 

目標もう一つあったわ
・アラスカに行く
人生の終盤に行きたい(アラスカは良すぎて、一度行くと他の場所がつまらなく感じると星野道夫が書いていたので)

 

2020/07/13

 今日のバキを読むために起き、明日のバキを読むために寝る生活

 

2020/07/15

 潔くあるべきだと信じていたけれど、でも、あの時やっぱり、すこし粘ってみても良かったのかもしれない、と思う。そっかぁ、と状況を受け入れるのが早すぎたな。今となってはどうしようもないし、粘ったとしても結果は変わらなかっただろうけど、ちょっと後悔している。そういうのがぼくにもある。

 

 旅行先の朝が好きだ。今朝、早くに起きるとすこし肌寒くて、庭で虫が鳴いていて、部屋の中はとても静かで、でもどこからか人の話し声が聞こえて、旅行先みたいですごく良かった。取っておいた缶ジュースを1人で飲んだ。もしかしたら今も旅行先にいるのかもしれないと思った。旅行先の夜は嫌いだ。なかなか眠れない。眠れないと死について考えてしまう。どこか懐かしいところ、家みたいな場所に帰りたいと思う。ぼくはホームシックになる。

 

 最近おやつに茹で卵を食べます、食べて元気を出しています。茹で卵が好きなので

 

 何かを中和させるために感情がわからないスタンプ送りがち

 

2020/07/16

 マスクをした顔が良く見えるのは、見えていない部分を良く想像しているからではなく、顔が見えていないこと自体が良く見えるからだ、とどこかで聞いた。根拠があるんだか無いんだか忘れたが、以来直感的に強く納得している。カカシ先生がカッコいいのは、隠れた部分を想像するからではなく、顔が隠れていること自体に原因がある。

 

2020/07/19

 ぼくの人生には、明確に、最も幸せだったと言える瞬間がひとつだけあって、いつかその記憶を超えられるような、そうでなくとも同じくらい幸せな出来事が、この先起こればいいなと思っている。でももう、そんなこと起こらないのかも知れない。その可能性に怯えてもいる。あまりにも柔らかく、他の何にも還元できない、木漏れ日のような思い出。

 

 はー、就活が終わるビジョンが全く見えなくなっちゃった。卒制だけやらせてくれー

 

2020/07/22

 就活を殺して俺も死ぬ。そんな勢いがあったら、こうはなってないよなー。原因を探すまでもなく、身に覚えがあるので社会のせいにできない。

 

 ぼくが教えを乞う先生は2人ともかっこいい。敵わね〜と思う。今日は2人それぞれと話す機会があったので良かった。オンラインだけど。気づけば春学期も終わり。

 

2020/07/23

 いや、脚本の登場人物全員杉田になっとるやないか。これ長年の問題で、人格の幅が狭いんよな。

 

 はじめまして松尾です知ってる?観た??凄くない?あれ、今めちゃくちゃハマってます

 

2020/07/24

 高校のクラスページに書かされた大喜利、どう頑張ってもスベらない?

 

「その節はありがとう。あの時助けていただいた、杉田です。人間です。あなたは気にも留めなかったかもしれないけれど、あなたの言葉に、行動に、存在に、助けられました。ありがとう。お礼と言っては何ですが、これタピオカミルクティーです。駅前で買いました。飲みたいときに飲んでね。じゃあ、また、いつでもLINEしてくれてええんやで。本当に。きっと、あなたはわざわざ連絡をくれたりしないけど。マジでいつでもOKな感じです。待ってます。」という手紙100通

 

2020/07/25

 一浪して大学に受かった知らせを聞いたから、お祝いに何か奢るよと言って新宿で会い、一緒にうどんを食べるもこれと言って話すことがなく、2時間も経たず解散したきり一度も会ってない彼、元気かな。

 

 4連休中のタスクが1/4も終わらないまま、3日目の夜を迎えました。終わりかもしれん

 

「6月中に就活終わるはずだったのにー」に加えて「7月中に脚本の第一稿出すはずだったのにー」が参戦。次の後悔はどいつだ?!

 

2020/07/26

 マジ一回でいいから後輩に異常な額奢りたい。「え゛え゛えぇぇぇ?????」って言われるレベルで。

 

 たまに人数多めの採用試験会場とかで、その場で知り合って話してる人いるけど、それ採用試験会場でやる??バーとかならまだしも。バーでもしたことないけど。

 

 連休だらだらしてたせいで割とピンチだ。レポート2本終わってない上に今週面接が4回ある。あれれ〜

 

2020/07/27

 とある面接を受けて帰り、すぐに機材管理室スタッフの方々と連絡。脳がバグる。卒制の話ついでに自己PRしそうになる。

 

2020/07/29

 これから1ヶ月の間で人生ゲームを1コマ進めるぞ、絶対だ

 

 就活に合わせて『いちばんやさしいITパスポート』を読んでいる。ITを扱う入門的な国家資格、ITパスポートの教科書。実はこれが、めちゃ面白い。企業にまつわるITを対象にしているため、反転して企業活動の基礎も知ることもできる。これまで、経済や経営は凡雑でつまらないものだと勝手に思っていたが、そうではないのかも知れない。独自の力学が働いていて、素朴に、まだまだ知らない世界があるのだなぁと思う。社会におけるITの働きもしかり。まぁ、読み始めて3日なので内容的にはこれからなのだけど、オススメ。

 

2020/07/30

 適当に仕事しながら演劇続けよ、と思っていたけど、そういうマルチタスク苦手なのかもしれない。今のところ就活なら就活のことだけ、卒制なら卒制のことだけしか考えられなくなる。それぞれ取り掛かりに時間かかるし、上手く計画を立てていかないとな

 

 ハーッ!!!!!なんか普通のこと言ってますやん、やんなるわ。暴れようかな(ドシンドシン)

 

2020/07/31

 今日は双子でナポリタンを作りました。

 

 さようなら7月

 

 

 その年の梅雨は、とりわけ長く感じられた。雨はなかなか止まなかった。街は沈んで、ふやけた人間は皆ぶよぶよになってしまった。