夏休みの断片 2021

 

夏休みが1/5になった。
人生は続いていた。

 

 

8月7日(土)

 夏季休暇初日。朝は9時ごろに起きて、双子でヤクルトを飲んだ。ヤクルトを初めて見るふりをしていたら、蓋の開け方を教えてくれた。でも途中で設定を忘れて普通に飲み干してしまった。ヤクルトうまい。あま〜い
 音楽を聴いて、動画を見て、本を読んだ。お昼にチャーハンを食べて、双子でゲーム。スマブラをもう2年半くらいやってる。双子の使うディディーコング強すぎる。サルなのに。
 ゲームのあとはzoomを立ち上げて、秋に企画しているワークショップの打ち合わせ。開催是非の意味でも、実施内容の意味でも、まだまだどうなるかわからないが、企画メンバーと理念的な会話ができているのは、その先の上演を見据えた上でも良いことかなと思う。なんとなく息が合ってきたような気もする。
 夜、夕飯(回鍋肉)を食べたあと、高校の友人から電話があって、最近の出来事やなんかをすこし話した。彼とは、ガラケー時代毎日電話をして電話代1万円を叩き出したような仲で、あの時と変わらず、くだらないことを喋っている。1時間ほど話したあと、またね〜と言って電話を切った。

 

8月8日(日)

 双子で『ドンキーコング トロピカルフリーズ』。意外と難しくて楽しい。2人プレイ可能で、双子がディディーコングとして一緒に冒険してくれる。てか、こいつまたディディーコング使ってるな。ただのディディーコングのファンの可能性がある。なんだディディーコングのファンって。
 観劇から帰り、夜は大学の友人と電話。面白かった漫画の話とかを3時間くらいした。相手は忙しい時期なのに、つい連絡してしまう。良くないかなと思う、けど今一番話したい相手なのよ。ねぇディディーコング、どうしたらいいと思う?

ディディーコング「ウキーッ」

 

8月9日(月)

 双子で近所のフードコートへ。ラーメン、カレー、たこ焼き、フライドポテトが卓上に並び、外は強い日差しが照りつけているので、海の家に来たような感覚に陥る。
 帰って『ドンキーコング トロピカルフリーズ』をクリア。ラスボス強かったなぁ〜、2回も全滅しちゃった。小学生の夏休みか??
 夜はオフィスマウンテン主催の関田育子『柊魚』オンライン読書会に参加。大学を出てからも、自主ゼミとかGFCとか、今回の読書会とか、作品について意見を交わせる場に参加できていて嬉しい。ただ意見を言う時すごい早口になっちゃうんだよな。それはたぶん、一連の展開を全て自分で喋り切ろうとするからで、もっと相互的なやりとりに意識を向けた方がいいのかもしれない。
 夕飯は寿司だった。最高。寿司が好っき。

 

8月10日(火)

 予定なし。ずっと家に居て、『三体』や『テアトロン』『約束のネバーランド』を読み進めた。
 午後の我が家のリビングでは、母がNetflixで海外ドラマを見はじめる。最近見ているのは、ロサンゼルス?のとある病院で浮気や不倫が繰り返される(少なくともそう理解できる)ドラマ。割と直接的なセリフが登場し続けるので、リビングで飲食をするタイミングと重なると、正直気まずい。平静を装ってバームクーヘンを食べ、部屋に戻る。

 

8月11日(水)

 高校の友人と焼肉ランチ。うまうま
 夜、突然「zoom入らない?」と言われオンラインすると、中学生の一時期仲良くしていた謎のメンツ。謎だけど、あの頃の一番の思い出のメンツ。あれから10年が経った。懐かしいねーと言い合いながら、心の内では「懐かしいって無責任だよね」というあの人の言葉を思い出していた。やがて全てが過去になる。我々はそれを折り畳んで箱にしまい込み、匂いや手触りを忘れていく。

 

8月12日(木)

 吉祥寺の喫茶店、ゆりあぺむぺるでランチ。明太子パスタめちゃうめーの。ガトーショコラも頼んじゃった、これもウマ。
 午後は読書など。程よい曇りで、最近の日照りに比べると過ごしやすかった。この先、しばらくは前線が停滞し雨続きらしい。

 

8月13日(金)

 晴耕雨読の雨読の方。『三体』三部作を読了……。途中ひと月以上空くこともあったが、3月から読み始めて5ヶ月かかったことになる。シリーズものをここまで時間かけて読んだのは『ハリー・ポッター』以来かも。とにかくⅡ部がすごかった。続くⅢ部はかなり設定が込み入っているので、好きな人は好きかなと言う感じ。
 夜、金曜ロードショーで『もののけ姫』を後半だけ観た。コロナ禍初期、劇場での再上映を見逃したことが悔やまれる……。いつか大きい画面で観たい。

 

8月14日(土)

 観劇から帰り、夜は自主ゼミ。在学時に先生が主催していた自主ゼミを、参加メンバーだけで自主的に続けている。いわば自主自主ゼミ。ミンミンゼミの仲間。嘘。
 以前は戯曲を読んで意見を言い合っていたのだが、ここ最近は自主ゼミの名を借りたフリートークの場と化している。ただ、自主ゼミの土壌があるので、他では話せないようなことを話せるから、貴重なコミュニティである。純粋に仲良くもある。
 映り込む猫を愛でながら、昨今のあれこれとか、おすすめの漫画とかYouTubeチャンネルとか、いろんなことを話して、AM1時くらいに解散した。

 

8月15日(日)

 大雨の中、2回目のワクチン接種へ。昨夜の自主ゼミで、ポカリスエットを飲むと良いらしいと聞いたのでたくさん飲んだ。話を聞いた時、根拠がない、とか言ってしまった。反省している。気遣いから言ってくれてるアドバイスエビデンスを求めるな。あたいのばか。ポカリスエットごくごく。普通にうまっ
 午後は本読んだり動画見たり、いつもの休日。夜、双子が慌て始めたのでどうしたのかと聞くと、明日から出社なのに、夏季休暇中の研修課題に全く手をつけていなかったという。マジの夏休み最終日じゃん。悲痛な叫びを聞きながら眠る。

 

8月16日(月)

 夏季休暇最終日。電子版で購入した『約束のネバーランド』を読了。続け様に、大量に無料公開されている『ワンピース』を読んで過ごしている。
 ワクチンの副反応で全身がだるく、微熱も出ている。今日はもう動けそうにない。とはいえ、夜中に峠を越した感じもあるので、明日の出社は予定通りできるだろう。またあの退屈な生活に逆戻りか〜〜と思うと正直萎えるが、この悠々自適な夏休みを思い出しながら、なんとか過ごしていきたい。

 

 

あ!!!!!

宿題やってねぇ!!!

 

にげろ〜〜〜〜〜!!!!!