今月の断片 2021-08

 

 「夏休み後の経過観察」と題して、最近SNSでよく見かける投稿のパロディを書こうと思ったのだが、くだらなくてやめてしまった。あたかも何かの接種後に経過観察をしている風で、その日の体温とともに、普段から感じているような体調不良、判断の誤り、うまくいかないことを書こうとして、服の少なさ、スマホ依存、双子の相方が家を出ようかなと言い始めたけど結局出て行かなさそうなこと、父親がずっと嫌いなこと、なぜか右人差し指の皮がボロボロむけること、今更読み始めた『ハムレット』の思った以上の面白さ、それが含まれる四大悲劇をネットで注文したら一冊だけブックカバーが特装版で、いらねぇよカバー揃えてくれーと思ったこと、続いていたLINEが途切れて再開の口実が見つからないとか、仕事の途方もない退屈さとか、友人に勧められて一緒に行った吉祥寺copisの上にあるジュンク堂の品揃えが充実していて、なぜこれまで駅ビルの小さな本屋に通っていたのかと思うとか、人生と死と昨日見たすごいエロい夢について、正しい絶望について、部屋まで聞こえてくるどこかの赤ん坊の泣き声について、書こうとして、そういうこと自分でパロディにしてどうすんだって、なって、書きかけの文章を全部消したら、ほかに何も書けなくなってしまったので、今月はこれでおしまいです。