今月の断片 2021-10

 

10月1日(金) 雨

 普段ビル内の食堂に通っているのに、台風の今日、わざわざ外に出て昼食をとった。高菜明太マヨ牛丼と引き換えにびしょ濡れになり、傘も壊れてしまった。もう自分がわからないよ。

10月3日(日) 晴れ

 平日に出来なかった諸々のことを片付けたあとで、双子と近所の広い公園まで歩いた。小高い丘に広がる芝生のあちこちで、親子が遊んだり寝転んだりしていた。休日の公園を訪れてそんな穏やかな景色を見るたびに、"天国"という言葉が浮かぶ。ぼくは天国で、双子とコンビニのホットスナックをかじる。自動販売機で買ったコーラを分け合って、帰ってゲームをする。

 

10月9日(土) 晴れ

 友人たちと、おてごろイタリアンランチ。気の向くままに注文したら、取り分けるサイズのパスタが各自に届いて満腹になった。食べすぎた〜と言いながら友人の家にお邪魔して、テーブルを囲んで大富豪をやった。あのゲームの面白さがずっと分からなかったんだけど、ようやく分かった気がした。みんなでワーワー騒ぎながら、もう一回、もう一回とやって、暗くなるまで遊んで帰った。

 

10月17日(日) 雨のち曇り

 久しぶりに会う友人と吉祥寺のタイ料理屋に入った。ガパオライスをたぶん初めて食べた。仕事と人生の話をして、静かな喫茶店に移り、また人生の話をした。もし選んだら幸せかもしれない未来のこと、でもきっとぼくは選ばない未来のことを、すこし夢見た。帰る前に、すっかり暗くなった井の頭公園を歩いた。指先から冷たくなってくることに気がつく。もう冬の空気がしていた。

 

10月21日(木) 曇り

 最近良いこと続きだったのに、今日最悪な出来事が起きて一気にしょんぼりしちゃった。好きな人に会いたい。好きな人にしか会いたくない。

 

10月29日(金) 晴れ

 ぼくの観劇前の行動として2パターンあって、余裕を持って劇場に行き開場と共に席に着くか、わりと余裕がない中で飲食店に入り、なぜか熱いものを注文して開演ギリギリに到着するか、どっちか。今日はね、後者でした。「もう開場時間になっちゃうから、どこかでサッと腹を満たそう……」と思って入ったのがペッパーランチ。あの、熱々の鉄板にご飯とお肉が乗って出てきて、自分で混ぜて食べるやつ。なんで??めちゃくちゃ美味しかったけど、急いで食べたから口の中火傷でズタズタの状態で観ました。明日も浅草で観ます。直前におそば屋さんに寄って温かい天ぷらそばを食べる予定です。