今月の断片 2021-09

 

9月1日(水)

 楽しみにしていたマレビトの会『グッドモーニング』愛知公演が中止……。観劇だけして帰れば良かろうとチケットを予約していたのだが、このパンデミックではそれさえ許されない。太陽劇団来日公演も中止になったし、悲しいニュースが続いている。

 

9月7日(火)

 先日、KAATで『近松心中物語』を観たついでにふらっと立ち寄った中華料理店、揚州麺房の坦々麺の味が忘れられず、俄然、11月に劇団あはひの新作公演を観に行こうかなと思い始めた。正直今回はスルーかなと思っていたので、この手のひら返しに坦々麺の担うところは大きい。その揚州麺房、中華街の大通りから少し離れたところにある、こぢんまりとした大衆食堂という趣で、黒豚餃子もモチモチでむちゃウマだった。また行くのが楽しみ。

 

9月11日(土)

 昨日は夜更かしして電話した。次の日を気にせず瞼が降りてくるまで話せるのすごく良かった。大騒ぎする華の金曜日ではなく、一輪の花の金曜日って感じ。何を言ってるんだ。
 今週末は予定がないから(基本的にないけど)、本を読んでゆっくり過ごすつもり。双子も僕も数ヶ月後に資格試験が控えているので、スマブラはその日の勉強が終わってからにしようと約束した。

 

9月12日(日)

 嬉しかったことも悲しかったことも忘れて、恥ずかしかったことだけを覚えているような気がする。思い出したくない記憶ばかり引っ張り出してしまう。

 

9月13日(月)

 朝、ラグい

 

9月18日(土) 

 台風が来ているとかで、夜中から断続的に雨が降っている。低気圧の影響を受けるようになったのはいつからだろう。きっと最近のような気がする。大学生の頃、低気圧でダルくなる人がいるんだな、と知ってしばらくして気がついたように思う。本当は以前からそうだったのかもしれない。雨の夢は見ない。海の夢をよく見る。

 

9月19日(日)

 すごい晴れるじゃん。どうしたの。ニュースを見ると、台風一過で真夏日、らしい。せっかくなので双子でラーメンを食べに出かけた後、隣駅まで自転車を漕ぎ、要らなくなった本を売って帰った。

 

9月22日(水)

演劇の独学を指して「勉強」と言う僕
vs
仕事熱心だと思い込む上司
ファイッ

 

9月25日(土)曇り

 とある友人に久しぶりに会った。名目上は貸していたお金を返してもらう為だったのだけど、それよりも会って話したいことがたくさんあった。裏道の喫茶店に入ると客はほぼおらず、2人で広い席に座って話した。話しているうちに氷が解けて、ジュースは色水になった。出る時ポイントカード断っちゃったけど、作ってもらえば良かったな。別の店でガレットを食べて、また少し話して帰った。