今月の断片 2021-02

 

2月6日(土)

 再びの自粛期間、ネトフリがメインウェポン。アニメ『BEASTARS』シーズン1一気見しちゃった。友人が面白いと言っていた作品。一方、梨木香歩のエッセイ『春になったら莓を摘みに』も少しずつ読む。これも別の友人のオススメ。人の紹介は信用できるなぁ。みんな〜オラに喜びを分けてくれ〜

 

2月10日(水)

 Zoom終了間際に新しい缶を開けてしまって、声の途絶えた寒い部屋で一人、檸檬チューハイを飲んでいる。
 大学で良かったことの一つに、先生と仲良くなれたこと、少なくともこれまでに比べて、先生と呼ばれる大人と多く接したことがある。接していた二人の先生はどちらもかっこいい。さっきまでしていたZoomも先生の主催だった。たまにふざけたりしているのを見ると、先生なりに楽しい時間を提供してくれているのだなと感じる。とても好き。その時間も終わりが近づいている。最後の春休みはどうしてもセンチメンタルになる。

 

 2月13日(土)

 地震が怖い。他に怖いものはいくつもあるけど、中でも地震は最短で強い恐怖感を覚える。幼少の頃、本格的な防災センターでシュミレーターに入った経験が、その感覚を鋭くしているのだと思う。活きている、と言えば聞こえは良いが、実際はほとんど取り乱しそうになり、冷静さを失ってしまう。
 今日23時ごろ、大きめの揺れがあった。久しぶりのことだった。ぼくは、すぐさま窓とドアを開け放って、ヘルメットを手に取り机の下に隠れ、あとは小さい声で「たすけてくれー」と言うことしかできなかった。
 揺れが収まり、しばらくしてからTwitterを見たら、誰かを心配するつぶやきがいくつもあって、なんだか感じ入ってしまった。ぼくも、危機に際して誰かを思えるような、強い人間でありたいと素直に思う。まずは防災グッズを準備しておこう……

 

2月26日(金)

 大学卒業が確定した。卒業判定は通常の成績発表よりも早いことを知らなかったので、同学年の知人が卒業だ〜と言っているのを見て判定が出ていることを知った。webサイトにログインすると「合格」の2文字があり、なんだかあっけなく感じられたのだけど、ひとまずよかった。
 

* * *

 

大学生活、あと一ヶ月ってマジ?????

「あったかもしれない時間」に憧れているだけだとわかってはいるけど、やり残したことばかり思い浮かぶよ〜〜〜もうどうしたって取り戻せないよ〜〜〜〜〜

てか関係ないけど今度の自粛期間で人と話すのめちゃくちゃ下手になってる気がする〜〜〜〜〜!!!助けて〜〜〜〜〜