今月の断片 2021-01

2021/01/02

 初夢はマツコデラックスと学習塾に通う夢でした。縁起が良い夢を見たと双子に話したら「それはもう人による」と言われました。明けましておめでとうございます。

 

 2021/01/05

 ある友人が「明るい曲を聞くと明るい気持ちになる」と主張していたので、本当かよと半分疑いながら明るい曲を聞いたら、不思議と明るい気持ちになった。それではお聞きいただきましょう、Taylor Swift 『22』(軽快な洋楽が鳴り響く)。

 

2021/01/08

 我が家もついにNetflixに加入。見たかった米アニメ『ミッドナイト・ゴスペル』全8話を見ました。『アドベンチャータイム』と同監督、アツい。さらにこの挑戦的かつ深遠な内容。おもしれ〜。ただし、特に序盤は作中の出来事とセリフがほとんど一致してないから、字幕だと2回以上見ないと味わい切れない。ネトフリどんどん見るぞー

 

2021/01/10

 年が明けてからようやく、本当にメンタルが持ち直した。先月のブログの最後に「メンタルが持ち直した」などと書いていたが、実際はまだ問題の渦中にあって、暗い気持ちの中で、ぼくをより悪いの状態に引きずりこむダークサイドの存在を感じていた。当時を振り返って初めて言えることだけど、ダークサイドを単なる感覚や一時的な問題として扱うのは危険だ。ダークサイドは力であり、摂理に近い。甘く見てはいけない。その流れとは、適切な距離を持って生活する必要がある。

 

2021/01/11

 つらい

 

 ↑すぐ病むんかい 

 

 2021/01/14

 『ゼルダ無双 厄災の黙示録』メインストーリーをクリア。スピンオフだったね〜。良くも悪くも、「ブレスオブザワイルド」の作り込まれた世界観を借りてかなり好き勝手にリメイクしていた。「そうはならんやろ」とか言いながやってた。面白かったけどね。

 ゲームの話ついでに、ニンテンドーのアプリで見られる「2020年にもっとも遊んだゲーム」を公開しようと思います。

 

f:id:formalin40:20210114223014j:plain

 

大乱闘スマッシュブラザーズ 208時間」

 

 本当に就活してた?

 

 2021/01/16

 『呪術廻戦』第2クールのエンディングめちゃくちゃ良いな〜。野薔薇が寄せる波から逃げようとする動きが、もう、すごい。歌も好き。

 

2021/01/18

 いくらの美味しさがあまり分からなくて、海鮮丼とかに入ってたらついでに口にする程度だった。でも、今日のお昼に食べたふるさと納税返礼品のいくらがめちゃくちゃ美味しくて、ぼくの中のいくらの印象が「良いやつは美味しい」という身も蓋もないものになってしまいました。ちゃんちゃん

 

2021/01/19

 『新世紀エヴァンゲリオン』TVアニメ版全26話を観た。最後めちゃくちゃ過ぎるだろ。TVアニメであんなことしていいの? 当時、お茶の間で見ていた少年の心情が思いやられる。

 

2021/01/23

 外は久しぶりの雨。

 TVシリーズに続けて「エヴァ」旧劇場版を観た。発表順に観ようと思ったのだけど、ネトフリに『シト新生』がなかったので、先に『air/まごころを、君に』を再生。人類とか生命のスケールを、フロイト的なコンプレックス、葛藤の問題に落とし込んで描くのはすごい。この感想自体は、エヴァに続く「セカイ系」の説明にも当てはまるのでひねりがないけど、その事実も含めて、エヴァシリーズの評価のされ方に納得した。ストレートな感想を付け加えるなら、かなりグッときた。さすがエヴァ

 

2021/01/26

 ゼミ最終回。大学の授業が全て終わった。切りが良いのでデータを整理していたら、課題や脚本が大量に出てきて、しかももう必要が無くて、なんだか切なくなった。4年間のデータは、中高の記録と合わせて、8GバイトのUSBにすっぽり収まった。その中にこの10年間の色んな文章データが入っていて、でも、それを落としても多分困らない。ただ、自分で消すこともできない。消してしまうのは怖い。

 

2021/01/30

 以前から「ぜひ前情報なしで」との友人の勧めがあり、ネトフリで『魔法少女まどかマギカ』全12話を観た。「ふーん、へー……あ、お゛お゛?!?!がっぐぎぎ、うおおおおおおおおあああああぁぁぁ!!!!!」って感じでした。以上です。

 

 

 今月たくさん書いたな。友達と会えないからかもしれない。

 おれはずっとさみしいよ。みんなは?